新年、明けましておめでとうございます。サンライフホテル2・3のフロントスタッフSTです。本年度も何卒よろしくお願い申し上げます。お正月といえば、初詣に多くの方が行かれるかと思います。今回は三社参りについて・・・
三社参りとは西日本を中心としたお正月の風習で、「初詣に三つの神社に詣でる」ことを言います。特に福岡県を始めとして、九州・中国地方の各地ではメジャーな行為ですが、その他の地域にお住まいの方にとっては新鮮かもしれません。馴染みのない方からは「神社をハシゴするなんて?」と言われることもありますが、三社にはそれぞれ違う神様がいらっしゃるのでその皆様に挨拶しよう!という信仰心厚い行為だとされています。元旦に限らず三が日に参ってもいいし好きな神社を参ってもいいというアバウトさで、気軽な縁起担ぎという側面が強いです。今回は、福岡県内で代表的な三社をご紹介します!
○太宰府天満宮・・・学業の神様・菅原道真公を祀っていることで有名な太宰府天満宮。受験生やその親御さんが多く訪れます。菅原道真公は「学問・至誠・厄除けの神様」として全国的に有名で、年間に約700万人の参拝者が訪れているそうです。受験を控えていない人でも、厄除けはぜひお願いしたいところですね!一年の始まりにお参りすることで、平穏な一年が送れるように祈願できます。
○筥崎宮(筥崎八幡宮)・・・筥崎宮は日本三大八幡宮の一つで、開運勝利の神として勝負事の際に祈願に訪れる方が多いです。地元福岡の野球チームソフトバンクホークスが、毎年必勝祈願に訪れる神社でもあります。また厄祓い・家内安全・商売繁盛などの祈願も有名です。
○宮地嶽神社・・・福岡県福津市にある宮地嶽神社は、全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮です。古事記、日本書紀からの由来があり、宮地嶽三柱大神のご加護のもとで事に当たればどのような願いも叶うと言われており、「何事にも打ち勝つ開運の神」として有名です。宮地嶽神社には日本一の大注連縄、大太鼓、大鈴があります。これらは3つとも日本一の大きさを誇り、たいへん見応えがあります。また2010年に改装した本殿の屋根は黄金で、豪華絢爛な神社として知られています。
2017年の始まりは、ご家族・友人で三社参りなんていかがでしょうか?