TKPサンライフホテルTKP SUNLIFE HOTEL

スタッフブログ

糸島牡蠣小屋!

2016.12.26

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
フロントスタッフのMでございます。

皆様はどんなクリスマスを過ごされましたでしょうか?
Mは日ごろの怠けが祟り、大掃除で1日が過ぎてしまいました(笑)
さ~て、クリスマスが過ぎ一気に年の瀬 (*^^)v

今回は福岡の冬グルメについて、お話します。

福岡の冬グルメ、といえば・・・・・・牡蠣!

「え?牡蠣!?」と思われる方もおられるでしょう。
確かに、牡蠣は福岡を代表するグルメというわけではありません。しかし、冬になれば加布里・岐志・船越など福岡市西部~糸島方面の沿岸部にかけて、多くの牡蠣小屋が建ち、福岡県民に親しまれているのです。
糸島牡蠣の美味しい時期は1月との事ですが、Mは待てずに食べに行っちゃいました!

牡蠣小屋スポットは色々ありますが、Mが選んだのは岐志漁港!
untitled
岐志漁港は、Mの超お気に入りの牡蠣小屋スポット。というのも。ここは地区最多の9軒の牡蠣小屋が軒を連ね、大変賑わっいるからです。人も多いので、牡蠣小屋初心者にもオススメ。
Mが車で出発したのは、9時半過ぎ。休日の昼時は長蛇の列になるので、早めに出発しました。唐津街道を寄り道しながらも、ひたすら西進すること1時間ちょいで到着!

この日は牡蠣の他に、海老・イカ・ホタテ・サザエ・タコ串・アナゴ・牡蠣の釜飯・牡蠣汁etc.と、お腹一杯になるまで食べました(^.^)
b76ef901
糸島の牡蠣小屋は色々行きましたが、「一粒かき」を出している福吉は別にして、結局はどの小屋も大差はありません(笑)値段も糸島漁協所属なので変わりません。
ですので、選ぶポイントは交通の利便性の他、牡蠣以外のメニュー、貸出備品の料金、雰囲気など「+α」になってきます。

食いしん坊のMは牡蠣以外のメニューで決めています。せっかく海産物が豊富な糸島半島なのだから、牡蠣以外も食べたいので(^_^)
※牡蠣以外にメニューが無い所もありますので、ご注意を。

また、糸島の牡蠣小屋は店休日もあります。ですので、糸島牡蠣小屋のホームページなどを参照の上、行かれるのをお勧めします。

当ホテルから車で、約50分(都市高速福岡&福岡前原有料道路利用)ほど。下道
ですと、混み具合によりますが、大体1時間30分ほどです。
電車でしたら、地下鉄で「西唐津」「筑前前原」「筑前深江」など筑肥線方面か「姪浜」まで乗って、筑肥線に乗り換え。そして「筑前前原」或いは「美咲が丘」で下車し、タクシーになります。
あまり交通の便は良くないので、車以外でしたら下準備が必要です!

糸島は牡蠣小屋の他にも、お洒落なカフェや芸術品の工房、美しい自然や史跡が多く、二丈まで行くと温泉もあります。Mも帰りに温泉につかりました(笑)
福岡市内からの定番ドライブコースとして親しまれています。当ホテル滞在中の息抜きに如何でしょうか?

pagetop