TKPサンライフホテルTKP SUNLIFE HOTEL

スタッフブログ

福岡 海の玄関口

2016.05.26

こんにちは。
サンライフホテル2・3のIです。

もうすぐ2016年も半分が過ぎようとしていますが、皆様の2016年前半はいかがでしたか?

さて、近年日本を訪れる海外の方が増えていると言うニュースをよく耳にしますが、勿論福岡市も例外では有りません。それどころか全国的に見ても、福岡を訪れる外国からの観光客の増加の割合は全国的に見てもトップクラスなのだそうです。
特に顕著なのが外国からのクルーズ船の寄港回数の増加です。2014年はクルーズ船の寄港回数が年間99回だったのに対し、2015年は年間245回と約2.5倍に増加、全国1位となりました。2016年はさらに増加する見込みだそうです。

先日所用で博多港国際ターミナルにいってきましたが、この日もクルーズ船が停泊していました。近くで見ることは出来ませんでしたが、初めて見る国際クルーズ船の第一印象は
「デカい」の一言でした。国際ターミナルの展望デッキから見ましたが、船体の大きさに圧倒されそうでした。あれだけの大きさなら船内施設も多種多様な物が揃っていて、長い船旅でも飽きることは無いんでしょうね。

一度クルーズ船の旅をしたいなと思いましたが、船酔いが酷い私には外洋にでる船旅は無理そうです。

無題1

pagetop