TKPサンライフホテルTKP SUNLIFE HOTEL

スタッフブログ

博多どんたく港祭り 開幕!

2016.05.03

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
サンライフホテル2・3フロントスタッフのMです。

お久しぶりの登場になりますね!

最近福岡では、25℃を超す熱い日が続いております。
昼間は半袖でちょうどいいぐらいの陽気かと思えば、夜には気温が下がり、特に沿岸部では寒いと思うぐらいの風が吹いております。寒暖の差が大きく、体調管理に気をつけたい日が続いております(´・_・`)

さて、本日は5月3日。
そう、博多どんたく港祭りが本日から明日まで開催されます。
生まれも育ちも福岡市のMにとって、どんたくは思い出が詰まったお祭り。小さい頃から、お婆ちゃんに手を引かれ見物に行ったものです。
美味しそうな出店、飛び入り参加も出来るラムネ早飲み大会、楽団や博多にわか、そして花自動車。先日実家のアルバムを見たのですが、どんたくの写真が一杯でした(*^ω^*)

そして、今回もどんたく見物に行ってきます(笑)
どんたくは博多や天神だけでなく、福岡市内の区役所などにもステージが設けられ、色んな所で祭りを体験出来るのがいいですね!
img0325
画像のような花自動車も市内を巡っています。

是非是非、今日と明日はどんたくを楽しんでください!
ただ、今日は何ともいやな雨予報。
どんたくには雨のジンクスがあり、2~3年に一度は必ず雨が降るそうです。何とか晴れる事を祈る次第です……・

さて、最後にトリビアを一つ。
博多の銘菓「通りもん」がありますよね?
あれは、どんたくと関係があるとご存知でしたか?
どんたくの際に三味線や笛を吹いて練り歩く人の事を、実は「とおりもん」と言うんですよ(・∀・)このお菓子は、どんたく由来なのです。
嘘だと思ったら、パッケージの絵を見て下さい。ちゃんと、どんたくの「とおりもん」が描かれていますので(*^ω^*)

img0328
なんとなく、わかりますか~~??

pagetop